TOP > 制作実績 > 東海工業専門学校 スペシャルサイト

東海工業専門学校 スペシャルサイト

学校法人 電波学園

背景

東海工業専門学校様は、名古屋市中区にある私立専修学校。
建設分野に関する専門教育を行っています。
しかし建設業界は古いイメージが払拭できず、3K(きつい・汚い・危険)、女性がいなさそう、自分に関係ないなど、あまり若者が就職を希望しない状況が続いています。
仕事はあるのに職人が足りていないという現状で、人手不足に陥っている建設業界のイメージを一新し、若者を中心にもっと建設業界を盛り上げたいという思いをうかがいました。

アプローチ

ポイントは「建築業界のイメージアップ」「オープンキャンパスへの誘引」とし、特にスペシャルサイトの役割は、建築にはあまり興味が無いターゲット(高校生)に向けて、話題化を図りつつ認知してもらい、「建築という進路が選択肢になかったが、ありかも」と思っていただくきっかけとしました。
メインサイトで理解を深めて学校および職業に興味を持ち、オープンキャンパスに向かうという相乗効果を狙い、建築業界に若者を増やしていくという構造です。

結果

ひさまざまなWEBメディアで取り上げられ話題になりました。
また、「AICHI AD AWARDS 2015」デジタル部門でシルバー賞を受賞しています。
公開当初80だった職業(ストーリー)も100まで増やすことが決まり、関連するキャラクターでLINEスタンプを制作、職業マンガという冊子も展開しました。

CREDIT

Client : 学校法人 電波学園
Media : Web
Producer : 平山 敦彦
Designer: 藤 浩嗣
URL: http://www.tpc.ac.jp/special/

AWARED

AICHI AD AWARDS 2015 DIGITAL部門 SILVER賞
一覧に戻る